· 

「気」の流れ

今日は仕事が終わってからスポーツクラブに行った。

今までは「運動をしなければ」という気持ちで行っていたが、最近は体が運動を欲するようになってきたのがわかる。

最近忙しくて、運動不足とストレスで身体の中で「気」が停滞しているのがわかった。

だからこそ、今日は絶対に行こうと思っていた。

疲れていたが、運動とストレッチとサウナで血液の循環がよくなるだけでなく、気の循環がよくなってきたように思う。

最近、運動のせいか、冷え性が改善されてきた。

また、気の流れがわかるようになってきたのは大きな進歩だと思っている。

横浜市内のある小学校から、出張授業を頼まれた。

1~2年生が対象と聞き、「難しいです」とお答えした。

1~2年生は僕にとっては宇宙人。

どこまで分かるかまったく想像できないからだ。

ふだん小学校で出張授業を頼まれるときは、5~6年を対象に自然界のバランスをするが、それは難しすぎるだろう。

しかし、担任の先生の熱意に動かされ、受けることになった。

テーマは動物親子と群れの話。

チーター、ライオン、ヌー、ゾウの親子のエピソードや群れでの生活をスライドで紹介しながら30分の授業をおこなったが、2年生はテレビの影響なのか、動物好きの先生が普段教えているのか、その知識にびっくりした。

ほとんどの質問に答えるではないか・・・・。

みな熱心に聞いてくれたので、多少は役だったのではないか、と思っている。

終了後、1年生のエスコートで教室に行き、子どもたちが全員で僕のために劇を演じてくれた。

素晴らしい出来にちょと感動。

でも、さらに感動したのは先生の熱意だった。

実はこの学校は廃校になるらしい。

その記念に子どもたちのために何かをしたいという先生の熱い思いに胸が熱くなった。

12月には校庭に移動動物園を呼ぶらしい。