· 

年賀状

今日は昼から年賀状の作り。

名簿と印刷原稿が出来て、さあ、印刷というという段になって、絵葉書が厚すぎてうまく印刷できないことが判明。

ショック!!

やむおえず、予定外の絵葉書(うすい)に印刷することにした。

悪戦苦闘しているうちに18時前になってしまい、ヨガの先生を迎えに行く時間になってしまった。

18時から19時までヨガ。

今日はずっと机に向かっていたので、身体が硬くきつかった。

終了後、ヨガの先生と鍋を囲む。

ついつい話し込んでしまい、時計を見たら23時。

ヨガの先生を送り、再び、年賀状にとりかかる。

午前2時半頃までがんばったが、まだ五分の一しかできていない。

いったいあとどのくらいかかることやら。

横浜市内のある小学校から、出張授業を頼まれた。

1~2年生が対象と聞き、「難しいです」とお答えした。

1~2年生は僕にとっては宇宙人。

どこまで分かるかまったく想像できないからだ。

ふだん小学校で出張授業を頼まれるときは、5~6年を対象に自然界のバランスをするが、それは難しすぎるだろう。

しかし、担任の先生の熱意に動かされ、受けることになった。

テーマは動物親子と群れの話。

チーター、ライオン、ヌー、ゾウの親子のエピソードや群れでの生活をスライドで紹介しながら30分の授業をおこなったが、2年生はテレビの影響なのか、動物好きの先生が普段教えているのか、その知識にびっくりした。

ほとんどの質問に答えるではないか・・・・。

みな熱心に聞いてくれたので、多少は役だったのではないか、と思っている。

終了後、1年生のエスコートで教室に行き、子どもたちが全員で僕のために劇を演じてくれた。

素晴らしい出来にちょと感動。

でも、さらに感動したのは先生の熱意だった。

実はこの学校は廃校になるらしい。

その記念に子どもたちのために何かをしたいという先生の熱い思いに胸が熱くなった。

12月には校庭に移動動物園を呼ぶらしい。