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過換気症候群

今日の午後の内視鏡的手術は難しい人ばかりで、疲れ果てた。

珍しく帰ってから1時間ほど寝る。

疲れたときは休むに限る。

話しは変わって、今日の午前中の診療のことである。

やたらと薬をほしがる患者さんにがいた。

症状が出ていないのに、「症状が出た時のために薬をくれ」という。

どうも症状が出ると直ぐ薬を服用するらしい。

ただ、本人は「自分は強い」と言う。弱いというのならわかるのが・・・・。

たしかに、検査を受ける時は緊張感が見られず、話している時も落ち着いている。

決して神経質にはみえない。

話しているうちに、彼女に症状が出るのは相当無理をした時だということがわかった。

また、よく過換気症候群を起こすことがわかった。

過換気症候群とは不安やストレスが原因で、呼吸が大きく頻回となり、その結果、血液がアルカリ性に傾くことによって、体のしびれ、硬直が始まり、やがてはけいれんや意識消失がおきる。

症状は激しいが、単に大きな呼吸によって、血中の二酸化炭素濃度が下がっておきる病態なのだ。

治療は簡単で、鼻と口に袋をあててその中の空気(二酸化炭素が多い)を吸っていればなおる。

その話を聞いて、彼女がどうしてこのようなことを繰り返しているかピンときた。

彼女は頑張過ぎるのである。

多少の無理がきく、けっして弱くない人である。

しかし、自分の限界を知らないから、無理をしすぎる。

無理をすれば必ず「やめなさい」というメッセージが体からでる。

彼女のメッセージは頭痛や腹痛であった。

そのメッセージの意味を知らない彼女は、すぐ薬で抑えにかかっていた。

症状を抑えた彼女はさらに頑張ってしまう。

肉体も精神も限界に来た時に過換気症候群をおこして倒れ、それでやっと彼女は休むのである。

それを何度も何度も繰り返していたが、その図式にはだれも気付いていなかった。

医者は過換気を治すだけであった。

僕は過換気になる前の症状に気付くこと、それを薬で抑えずに、休むかリラクセーションの方法を導入することを話した。

いつも言っているように症状はメッセージなのである。

すぐにとってはならない。

その意味を知ることが大切である。

彼女が頑張りすぎる原因は、きっと子どもの時の家庭環境にあるのでは?と推察している。

良い子を演じ続けなければならなかったのではないだろうか・・・・・。

横浜市内のある小学校から、出張授業を頼まれた。

1~2年生が対象と聞き、「難しいです」とお答えした。

1~2年生は僕にとっては宇宙人。

どこまで分かるかまったく想像できないからだ。

ふだん小学校で出張授業を頼まれるときは、5~6年を対象に自然界のバランスをするが、それは難しすぎるだろう。

しかし、担任の先生の熱意に動かされ、受けることになった。

テーマは動物親子と群れの話。

チーター、ライオン、ヌー、ゾウの親子のエピソードや群れでの生活をスライドで紹介しながら30分の授業をおこなったが、2年生はテレビの影響なのか、動物好きの先生が普段教えているのか、その知識にびっくりした。

ほとんどの質問に答えるではないか・・・・。

みな熱心に聞いてくれたので、多少は役だったのではないか、と思っている。

終了後、1年生のエスコートで教室に行き、子どもたちが全員で僕のために劇を演じてくれた。

素晴らしい出来にちょと感動。

でも、さらに感動したのは先生の熱意だった。

実はこの学校は廃校になるらしい。

その記念に子どもたちのために何かをしたいという先生の熱い思いに胸が熱くなった。

12月には校庭に移動動物園を呼ぶらしい。