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個人の豊かさ、社会の豊かさ

今日の新聞に痛ましい記事が載っていた。

倉敷で11歳の少女が餓死しているのが見つかったそうだ。

その横に座っていた母親もかなり衰弱していたらしい。

母親はまったく働く気力がなく、当然収入がなかったが、生活保護も受けず、周囲との接触もなかったらしい。

極貧生活で、ハチミツを舐めながら飢えをしのいでいたとのこと。

少女は小学校に行った形跡も無く、葬式に来たのは役所の2人だけ。

この少女の苦しみを思うと、とても切なくなってきた。

その時、友人でケニアのスラムの支援活動をしている早川さんの言葉を思い出した。

「ケニアでは両親がいなくても、親に収入がなくても子ども達は餓死しない」という言葉である。

それは、どんなに貧しくても、さらに困った人がいれば皆で助け合うからだ。

その人々の姿に感動した早川さんは、ケニアに住みつき、やがて支援活動に入っていったのである。

ところが、日本は物質的に豊かになった反面、周囲と疎遠になり、冷たい社会になっているのも事実である。

こう言うと、孤独が悪く、オープンであっけらかんとした社会が良いように思われるかもしれないが、そうではない。

人は孤独にならなければ、自己を見つめられない。

昨日も書いたが、真の喜びは、孤独を恐れぬ人にのみ与えられると思っている。

個人としての豊かさとは、自己を見つめ、自分らしく生きることで得られるのである。

そして、大多数の人が自分らしく生きていれば、社会はそれだけで豊かになるはずである。

なぜなら、自分らしく生きるとは、自分勝手に生きることではなく、それが必ず他人に貢献できる生き方だからで、真の喜びとは、他人に貢献した時に得られるものだからである。

そういった活動の集積が、社会を豊かにしていくと思っている。

それでは、なぜ日本の社会が豊かになっていないのだろうか。

それは、多くの人が“自分らしく生きる”のではなく、”自分勝手に生きている”からである。

その現象は、電車に乗ってみればすぐにわかる。

イヤホーンからもれる大きな音、混んでいても携帯電話の電源を切らない人々、老人や妊婦に席を譲らない若者・・・・・。

この国は、豊かさを失った危険な国になろうとしている。

横浜市内のある小学校から、出張授業を頼まれた。

1~2年生が対象と聞き、「難しいです」とお答えした。

1~2年生は僕にとっては宇宙人。

どこまで分かるかまったく想像できないからだ。

ふだん小学校で出張授業を頼まれるときは、5~6年を対象に自然界のバランスをするが、それは難しすぎるだろう。

しかし、担任の先生の熱意に動かされ、受けることになった。

テーマは動物親子と群れの話。

チーター、ライオン、ヌー、ゾウの親子のエピソードや群れでの生活をスライドで紹介しながら30分の授業をおこなったが、2年生はテレビの影響なのか、動物好きの先生が普段教えているのか、その知識にびっくりした。

ほとんどの質問に答えるではないか・・・・。

みな熱心に聞いてくれたので、多少は役だったのではないか、と思っている。

終了後、1年生のエスコートで教室に行き、子どもたちが全員で僕のために劇を演じてくれた。

素晴らしい出来にちょと感動。

でも、さらに感動したのは先生の熱意だった。

実はこの学校は廃校になるらしい。

その記念に子どもたちのために何かをしたいという先生の熱い思いに胸が熱くなった。

12月には校庭に移動動物園を呼ぶらしい。