友達の山元加津子さんが講演のために埼玉に来たので、東京で会うことになった。
今日は、山元さんの付き人である小林さんとPHPの森本さんと4人で3時間ほど話をした。
山元さんのことは何度か日記にも書いたが、彼女に会っていると、いつも自分自身の心がきれいになっていき、なんとも温かな気持になっていくのを感じる。
どんな人をも愛で包み、素直な気持にさせてしまう魔法のような才能を持っている。
講演会では、来た人のほとんどが、涙を流しながら浄化されていく自分の心を感じているのではないだろうか。
この退廃した世の中で、いつも大きな愛を感じさせる稀有な人である。
いっしょに絵本を作ろうということでその相談を兼ねて会ったのであるが、彼女がアフリカに行ったときの話を聞いていると、子どものような素直な気持で先入観にとらわれずに物を見ているのが分かった。
素直に感じて、素直に疑問を持つ。
そして率直にその疑問を相手にぶつけていく。
僕たちは、この素直さをいつのまにか忘れてしまっている。
彼女から「学ぶ」ということの原点を教わったような気がした。
僕は嘘偽りなく、世界中のすべての人に彼女の話を聞かせたい、と思っている。
しかし、彼女の今の睡眠時間は3時間くらいとのこと。
もっともっと多くの人に彼女の素晴らしさを知ってもらいたいが、これ以上は無理してほしくないとの思いも強い。
山元さんのホームページは、http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/ です。