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感動が甦ってきた

友人の阿部さんからビデオが2本送られてきた。

阿部さんは年に3ヶ月近くアフリカに行き、野生動物のビデオ撮影に取り組んでいる。

僕より20歳以上年上だが、そのバイタリティには脱帽する。

阿部さんから送られてきたビデオの1本目は、「サバンナに行こう」というタイトルのもの。

ケニア、タンザニアの主要公園の様子とそこで撮った阿部さんの映像のダイジェスト版だ。

さすがにすごい映像が満載で、僕も見たことないようなシーンが多く撮られていた。

もう1本は、今年の9月1日、いっしょにサバンナで生後3日目のチーターの子供を撮影したときのものだ。

この時は、興奮した。

まずはじまりは、2日前の8月30日の夕方帰る予定だった友人のカメラマン大西さんに昼食時に1本の電話がかかってきたことによる。

ここに来る前に泊まっていたロッジのドライバーからだった。

「チーターの子どもが生まれた」という衝撃的な内容だった。

生まれたばかりのチーターの子どもは見たことがなかった。

撮りたいのは、母親が子どもを運ぶシーンだ。

そのシーンを撮るのが長年の夢だった大西さんは、帰国を延期して、車で約3時間かかるそのロッジに戻っていった。

僕と阿部さんは翌日の朝、3時間かけてその地方に向かった。

すでに大西さんがそのチーターを見つけ、待っていてくれてが、結局その日は粘るも、母親が子どもを口にくわえて運ぶシーンは見ることができなかった。

もう一日粘るつもりで、それまで泊まっていたロッジには戻らず、近くに泊ることにした。

そして、翌日の正午前、結局前日から14時間粘って、やっとそのシーンが撮れたのであった。

その時は感動した。

僕が撮れたことだけでなく、大西さんの夢がかなったことが嬉しかったし、阿部さんが喜んでいることも嬉しかった。

一人で撮れたとしても、こんなに嬉しくはなかっただろう。

その時の感動がビデオを見て甦ってきた。

 

横浜市内のある小学校から、出張授業を頼まれた。

1~2年生が対象と聞き、「難しいです」とお答えした。

1~2年生は僕にとっては宇宙人。

どこまで分かるかまったく想像できないからだ。

ふだん小学校で出張授業を頼まれるときは、5~6年を対象に自然界のバランスをするが、それは難しすぎるだろう。

しかし、担任の先生の熱意に動かされ、受けることになった。

テーマは動物親子と群れの話。

チーター、ライオン、ヌー、ゾウの親子のエピソードや群れでの生活をスライドで紹介しながら30分の授業をおこなったが、2年生はテレビの影響なのか、動物好きの先生が普段教えているのか、その知識にびっくりした。

ほとんどの質問に答えるではないか・・・・。

みな熱心に聞いてくれたので、多少は役だったのではないか、と思っている。

終了後、1年生のエスコートで教室に行き、子どもたちが全員で僕のために劇を演じてくれた。

素晴らしい出来にちょと感動。

でも、さらに感動したのは先生の熱意だった。

実はこの学校は廃校になるらしい。

その記念に子どもたちのために何かをしたいという先生の熱い思いに胸が熱くなった。

12月には校庭に移動動物園を呼ぶらしい。