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インプレッシブな写真展

久しぶりに見終わってため息がでた。

それは、銀座・和光でおこなわれている三好和義写真展「巡る楽園」―四国八十八ヶ所から高野山へ、だった。

妻がお遍路した関係で、僕もその一部だけ一緒に歩き、高野山にも行っているので、三好さんがその世界をどう描いているのかとても興味があった。

実はその写真集は以前見ていたのだが、それほどインパクトは感じていなかった。

弘法大師の世界を描いたにしては、内容に深みがないような気がしたからだ。

弘法大師を崇拝し、勉強している家内も同意見だった。

だが、写真展会場はあきらかに違っていた。

大きな和紙にインクジェットで印刷された紙を使ったふすまが並べられた異空間にまず度肝を抜かれた。

ふすまは4枚1組で、その1枚1枚が違った仏像の写真であり、その裏を見ると4枚組になった四国の景色。

これが4面あって、写真展会場の中に異空間を作っている。

周囲を取り巻く写真パネルも木製で印画紙のかわりに和紙を使っている。

さらに掛け軸になったものまであり、その下では香がたかれていた。

何という心憎い演出なのだろうか。

そして、これはいったい写真なのだろうか、と思わせる個性的な表現形態。

弘法大師の楽園を三好和義流に見事に描ききっていると思った。

写真展に行ってもさっと見て帰ることがほとんどだが、今日は1時間近くも会場にいた。

じっくりみると、個々の写真は仏像以外にはそれほどインパクトは感じなかったが(仏像は、自然光もしくはろうそくの光のみで撮影されていてすごく良かった)、全体の構成は個性的、独創的で学ぶところが多かった。

従来の写真展形式には飽き足らなさを感じるようになってきている僕には非常にインプレッシブな写真展だった。

「さすが三好和義」と思わずため息が出た。

横浜市内のある小学校から、出張授業を頼まれた。

1~2年生が対象と聞き、「難しいです」とお答えした。

1~2年生は僕にとっては宇宙人。

どこまで分かるかまったく想像できないからだ。

ふだん小学校で出張授業を頼まれるときは、5~6年を対象に自然界のバランスをするが、それは難しすぎるだろう。

しかし、担任の先生の熱意に動かされ、受けることになった。

テーマは動物親子と群れの話。

チーター、ライオン、ヌー、ゾウの親子のエピソードや群れでの生活をスライドで紹介しながら30分の授業をおこなったが、2年生はテレビの影響なのか、動物好きの先生が普段教えているのか、その知識にびっくりした。

ほとんどの質問に答えるではないか・・・・。

みな熱心に聞いてくれたので、多少は役だったのではないか、と思っている。

終了後、1年生のエスコートで教室に行き、子どもたちが全員で僕のために劇を演じてくれた。

素晴らしい出来にちょと感動。

でも、さらに感動したのは先生の熱意だった。

実はこの学校は廃校になるらしい。

その記念に子どもたちのために何かをしたいという先生の熱い思いに胸が熱くなった。

12月には校庭に移動動物園を呼ぶらしい。