· 

発芽玄米

玄米は、白米よりだんぜん栄養学的に優れている。
玄米と菜食でさまざまな病気が治るらしい、と聞いたことがある。
「うちでも玄米食にしたい」と思っていたが、家内は「うちの炊飯器では玄米だけのごはんは無理だし、玄米より発芽玄米のほうが良いみたいよ」と言う。
「なにそれ?」と聞いてみると、文字通り発芽した玄米で、玄米以上に栄養学的に素晴らしく、吸収も良いとのこと。
「うちもそうしたい」ということになり、友人の森さんのご実家から玄米を送っていただくことになった。
しかし、玄米を発芽状態にするには、自宅で発芽させる機械を買わなければならない。
そんな時、研究熱心な妻は発芽玄米を作って炊ける炊飯器(現時点では1種類しかない)を見つけてきた。
今までの炊飯器は相当に古くなっていたので買い換えることにした。
ということで、今や我が家では作りたての発芽玄米を食べているのである。

横浜市内のある小学校から、出張授業を頼まれた。

1~2年生が対象と聞き、「難しいです」とお答えした。

1~2年生は僕にとっては宇宙人。

どこまで分かるかまったく想像できないからだ。

ふだん小学校で出張授業を頼まれるときは、5~6年を対象に自然界のバランスをするが、それは難しすぎるだろう。

しかし、担任の先生の熱意に動かされ、受けることになった。

テーマは動物親子と群れの話。

チーター、ライオン、ヌー、ゾウの親子のエピソードや群れでの生活をスライドで紹介しながら30分の授業をおこなったが、2年生はテレビの影響なのか、動物好きの先生が普段教えているのか、その知識にびっくりした。

ほとんどの質問に答えるではないか・・・・。

みな熱心に聞いてくれたので、多少は役だったのではないか、と思っている。

終了後、1年生のエスコートで教室に行き、子どもたちが全員で僕のために劇を演じてくれた。

素晴らしい出来にちょと感動。

でも、さらに感動したのは先生の熱意だった。

実はこの学校は廃校になるらしい。

その記念に子どもたちのために何かをしたいという先生の熱い思いに胸が熱くなった。

12月には校庭に移動動物園を呼ぶらしい。