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感受性豊かな子どもの悲劇

家内が「素晴らしかった」というので、録画してあった詩のボクシングを見た。

詩の朗読で対戦しながら勝ち抜いていくという番組だ。

優勝したのはファミリーコンプレックスの気持を絶妙に表現した25歳の青年だった。

すべての詩がごく普通の両親のもとに生まれた感受性の強すぎる子どもの悲しさが描かれ、素晴らしかった。

とくに、彼はそのコンプレックスを昇華して、上から眺める余裕すら見せている。

詳しい内容は忘れたが、たとえばこんな内容の詩もあった。

寿司屋を切り盛りする夫婦。

多忙を極めていたようだ。

その子どもはさみしさを感じていたが、そう思ってはいけないと思い続けているうちに、自分がさみしいということには気付かなくなった。

しかしその少年は寝小便を繰り返していた。

医者に相談したその日、母は子どもを抱いて寝た。

その日から少年の寝小便はとまった。

最近よく感じることが、世の中の「普通」を求める親のもとに、特別に感受性豊かな子どもが産まれた場合、親や社会の常識という槍でグサグサ刺され、傷ついていくのである。

親がごく当たり前に子どものために良かれ、と思って言ったことを、子どもはずっと引きずり、苦しんでいくことに親たちは気付かない。

彼のように早いうちに昇華して、うまくやっていける人もいるだろうが、その傷を抱えながらなかなか超えられない人も多い。

繊細すぎると非難すべきではない。

常識的なものを求めてなぜ悪いと言う人も多いだろうが、僕は、常識の前に大切なことがあると思っている。

それは「自分らしく」ということである。

しかし、自分らしさを確立するには時間がかかる。

その確立前に、常識という枠にはめられようとすると、猛烈な苦しみが生じることを「普通」に流されて、常識に縛られてきた親には分からないのだ。

「なぜ良いアドバイスをしているのに分からないのだ」と怒り、さらに子どもの「自分らしさ」を封印しようとする。

そうなるとあとは、子どもにパワーがあるかどうかだ。

パワーがあればその状況を乗り越えるが、なければ苦しみが持続する。

横浜市内のある小学校から、出張授業を頼まれた。

1~2年生が対象と聞き、「難しいです」とお答えした。

1~2年生は僕にとっては宇宙人。

どこまで分かるかまったく想像できないからだ。

ふだん小学校で出張授業を頼まれるときは、5~6年を対象に自然界のバランスをするが、それは難しすぎるだろう。

しかし、担任の先生の熱意に動かされ、受けることになった。

テーマは動物親子と群れの話。

チーター、ライオン、ヌー、ゾウの親子のエピソードや群れでの生活をスライドで紹介しながら30分の授業をおこなったが、2年生はテレビの影響なのか、動物好きの先生が普段教えているのか、その知識にびっくりした。

ほとんどの質問に答えるではないか・・・・。

みな熱心に聞いてくれたので、多少は役だったのではないか、と思っている。

終了後、1年生のエスコートで教室に行き、子どもたちが全員で僕のために劇を演じてくれた。

素晴らしい出来にちょと感動。

でも、さらに感動したのは先生の熱意だった。

実はこの学校は廃校になるらしい。

その記念に子どもたちのために何かをしたいという先生の熱い思いに胸が熱くなった。

12月には校庭に移動動物園を呼ぶらしい。