· 

なぜ両親が医師になったのか

戦争はもっとも愚かな行為だと思う。

しかし、その戦争があったがゆえに今の僕が存在していることが分かってきた。

京都ホテルの御曹司だった父と地方都市の決して豊かではない印刷工の次女だった母。

出会うはずのない2人が出会った不思議。

そのいきさつは今まで聞いたことがなかった。

母の病床に通い続ける日々は、これらのことを聴ける良い機会になった。

軍国少女だった母は「お国のために何か貢献したい」と思っていた。

戦時中、男性の医者は戦地に派遣され、国内では医師が不足していたために女医を目指すことにした。

「女子医大(当時は医専)は定員を増やして多少は入りやすくなっていた」と本人は言っているが、相当努力したようだ。

親族に医者はおらず、そのような社会状況でなければ医師を目指すことはなかったであろう。

はじめは仕送りを受けていたが、戦後は家業が傾き、進駐軍の寮母のバイトをしながら、奨学金を得ながら卒業した。

父は京都ホテル創業者の3代目として帝王学を学びながら育った。

しかし、戦争で祖父は京都ホテルを手放すことになった。

商業高校に通っていた父は途方にくれ、急きょ医師をめざすことになったようだ。

父方にも医師の親族はいない。

それまで受験勉強をしていなかったのでたいへんだったようだ。

何年も浪人してようやく医学部に入った。

このように戦争に翻弄されて、医師を目指すことになった二人。

大学は違ったが、ある研究会で出会い、結婚した。

そして今の自分がいる。

少年時代、内気で人と話すのが苦手だった僕は医師になれるとは思っていなかった。

母の強い押しがなければ、絶対に医師にならなかったであろう。

父は自然が大好きで、高齢になっても昆虫採集を続けていた。

父がいなければ自然に魅せられるようにはならなかったかもしれない。

その二人の遺伝子を持つ自分が、医師と自然写真家という2つの視点で生命を表現するようになったのは必然だったのかもしれない。

横浜市内のある小学校から、出張授業を頼まれた。

1~2年生が対象と聞き、「難しいです」とお答えした。

1~2年生は僕にとっては宇宙人。

どこまで分かるかまったく想像できないからだ。

ふだん小学校で出張授業を頼まれるときは、5~6年を対象に自然界のバランスをするが、それは難しすぎるだろう。

しかし、担任の先生の熱意に動かされ、受けることになった。

テーマは動物親子と群れの話。

チーター、ライオン、ヌー、ゾウの親子のエピソードや群れでの生活をスライドで紹介しながら30分の授業をおこなったが、2年生はテレビの影響なのか、動物好きの先生が普段教えているのか、その知識にびっくりした。

ほとんどの質問に答えるではないか・・・・。

みな熱心に聞いてくれたので、多少は役だったのではないか、と思っている。

終了後、1年生のエスコートで教室に行き、子どもたちが全員で僕のために劇を演じてくれた。

素晴らしい出来にちょと感動。

でも、さらに感動したのは先生の熱意だった。

実はこの学校は廃校になるらしい。

その記念に子どもたちのために何かをしたいという先生の熱い思いに胸が熱くなった。

12月には校庭に移動動物園を呼ぶらしい。