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8/21

サファリ3日目。

今日はマサイマラ国立保護区への移動日。

朝7時15分にナクル湖のライオンヒルロッジを出発し、5時間以上かかってマサイマラ国立保護区の入り口に到着した。

マサイマラまでの道は年々良くなってきているが、到着するまでの2時間は相変わらずの悪路だ。

公園内に入るとシマウマやヌーの群れがだんだん姿を見せ始め、思っていたより(今年はヌーの到着が遅いとの話しであった)数が多いので一安心。

さらに車で1時間半ほど行き、やっとマサイマラのほぼ中央に位置するセレナロッジに到着した。

この周辺にはまだヌーが来ていない。

ここではヌーの川渡りを狙っているのだが、はたして最終日までにヌーが来てくれるだろうか?

ちょっと心配である。

午後2時頃にロッジに到着してから昼食。

ここは小高い岡の上に建てられ、ロケーション抜群である。

初めての人は景色の美しさに感動している様子。

一休み後、午後の4時からサファリに出発。 まずは周囲を偵察するが、周囲には動物があまり多くなかった。

見られるだろうかと不安がよぎった矢先、立派な雄のチーターを見つけた。

いきなりチーターが見れて僕としては一安心。

普通のツアーならこれで満足かもしれないが、僕のツアーはこれだけで終わらせない。

皆になんとか狩りのシーンや親子の姿を見せたいと思っている。

しかし、今回はこの地区に子どもがいないとの情報を得ていたので、狙いはチーターの狩りのシーンに絞った。

ところが、このチーターは満腹状態で動く気配がない。

こういう時は絶対に狩りをしないので粘っても仕方がない。

セレナには4泊するので、きっとこの後狩りのシーンを見るチャンスがあるだろう。

移動して別の動物を探すことしたが、今日は空振り。

日没後ロッジに戻る。

横浜市内のある小学校から、出張授業を頼まれた。

1~2年生が対象と聞き、「難しいです」とお答えした。

1~2年生は僕にとっては宇宙人。

どこまで分かるかまったく想像できないからだ。

ふだん小学校で出張授業を頼まれるときは、5~6年を対象に自然界のバランスをするが、それは難しすぎるだろう。

しかし、担任の先生の熱意に動かされ、受けることになった。

テーマは動物親子と群れの話。

チーター、ライオン、ヌー、ゾウの親子のエピソードや群れでの生活をスライドで紹介しながら30分の授業をおこなったが、2年生はテレビの影響なのか、動物好きの先生が普段教えているのか、その知識にびっくりした。

ほとんどの質問に答えるではないか・・・・。

みな熱心に聞いてくれたので、多少は役だったのではないか、と思っている。

終了後、1年生のエスコートで教室に行き、子どもたちが全員で僕のために劇を演じてくれた。

素晴らしい出来にちょと感動。

でも、さらに感動したのは先生の熱意だった。

実はこの学校は廃校になるらしい。

その記念に子どもたちのために何かをしたいという先生の熱い思いに胸が熱くなった。

12月には校庭に移動動物園を呼ぶらしい。