マンションの理事会 副理事長兼防災防火担当 | FUYUHIKO INOUE Breeze in Savanna

  • HOME
  • ブログ
  • マンションの理事会 副理事長兼防災防火担当 | FUYUHIKO INOUE Breeze in Savanna
輪番制のマンション理事の順番がまわってきた。
今までは妻任せだったが、今回からは自分でやろうと思い、まずは理事会にオブザーバー参加したのである。
2回のオブザーバー参加で気付いたのは、理事長の大変さと防災対策の遅れだった。
クリニックで臨床をしながら院長・理事長職を行い、さらには写真活動もしているので、役職は無理だと思っていたが、理事長のたいへんさを思うとそのようなわがままは言ってられないと思った。
しかし、経験がない自分には理事長、副理事長は無理だろう。
そこで、防災担当に立候補しようと思い、勉強を始めた。
そこで気付いたのは、あまりにも無知だったということ。
そして、首都圏直下型大震災の対策が急務であると分かった。
さらに勉強を重ね、1年間の防災の行動目標を作り上げて臨んだ理事会総会。
理事長には立候補された方がいてホッとしたが、その方から副理事長を指名されてしまった。
激務の理事長に立候補された男気のある方からの推薦では断れないではないか・・・・。
この1年不慣れではあるが、副理事長兼防災防火担当総括として頑張ってみようと思っている。